« さよならインターンシップ君 | トップページ | 職業訓練でウハウハ い »

2006年6月23日 (金)

くれない族よ、目覚めなさい!

大原麗子さん主演の「くれない族の反乱」というドラマをご存知ですか?

1984年に放映され、大反響を呼び、「くれない族」は流行語大賞の銀賞を受賞しました。

「くれない族」というのは、「誰かが何かをしてくれない」と、ぼやいている主婦のことです。

実は、この「くれない族」 20年以上たった今でも健在です。

「会社が何もしてくれない」

「彼(彼女)が自分の気持ちを分かってくれない」

「誰も私を理解してくれない」

では、「くれない族」の皆様に、「女○の教室」の阿久津○矢さんからお言葉をいただきましょう。

いいかげん、目覚めなさい

会社が何もしてくれないですって?だったら、あなたがやればいいじゃない。

誰も私を理解してくれない? 理解してもらえるように、努力したの?

自分では何も行動を起こさないで、文句だけは一人前。

そんな風で、幸せになれると思っているの?」

真○さん、ありがとうございました。

(日テレからクレームがこないことを祈る)←小心者

ひまわりの周りにも「くれない族」がいます。

こういう方々はですね。なんでも責任転嫁しちゃいます。

「会社が悪い」「社会が悪い」「法律が悪い」ってね。

そうですね。

未成年者の犯罪が増えたのも。

某市の市長が逮捕されたのも

サッカーでブラジルに負けたのも

ひまわりの足が太いのも

みーんな、社会が悪いんです。

甘ったれてんじゃねぇよ!!

犯罪は本人の責任。 サッカーで負けたのは、弱いから。

足が太いのは、食っちゃ寝してるからだよ!

確かに、今の日本にも、社会にも問題はたくさんあります。

でもね。

完璧な国なんてあるのかな?

あるなら教えてくれ、移住する。

といっても、その国で生まれ育った人には良くても、移住者には冷たい国かもしれないでしょう?

誰かのせいにしていれば、気持ちは楽でしょう。

だけどさ。。。

何も始めようとしなければ、10年後も同じだよ?

一生文句を言いながら生きていくつもりですか?

ある女優さんが言いました。

「若いうちは、若さだけで勝負できる。だけど、年をとった時、中味が空っぽの人間にならない為に、若いうちから自分を磨いておかなければならないんだ」と。

あなたの中味 入ってますか?

「くれない族」になりたくない方

クリックお願いします。

ついでにもひとつお願いします。

年のバレるブログだな。。。

|

« さよならインターンシップ君 | トップページ | 職業訓練でウハウハ い »

スキルアップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ガツンと腹に響くお言葉ありがとうございます。

何も行動しなければ、成功も失敗もしませんよね。
私も動かなくては!!!!!!!

投稿: ESTEE | 2006年6月23日 (金) 16:07

ESTEEさん、コメントありがとうございます。

99回失敗しても、100回目には
成功するかもしれませんよ?
お互い、悔いのない人生を送れたらいいですね。

投稿: ひまわり | 2006年6月23日 (金) 17:47

こんばんは、
ちょうど私も切り口は違いますが、似た内容を書いたところです。良かったら見てください。

私もある意味くれない族の一員です。抜け出さなくては…。

投稿: みやびん | 2006年6月24日 (土) 03:24

なつかしいー「くれない族」からもう20年経つんですねー☆
夫婦間の「くれない」とお仕事の「くれない」はビミョーに違うような気もしますが…でも相手に求めるだけではダメなのは同じですね♪まずはジブンが行動せねばねっ☆
ワタシの場合、行動が先走って空回りしてバッカな人生ですが…ソンでも、ジブンで動いた結果ならばどこか満足&納得できますね。
石のように動かない相手(つれあいでも会社でも)を動かすのは…ワタシも日々考え中です(苦笑)

投稿: はづき | 2006年6月25日 (日) 06:28

みやぴんさん、コメントありがとうございます。

偉そうなことかいてますが、私もくれない族です。
分かっちゃいるんだけど、つい愚痴ってしまいます。

ブログいつも拝見させていただいています。
私のなんかより、ずーと立派な内容ですよ~

投稿: ひまわり | 2006年6月25日 (日) 22:59

はづきさん、コメントありがとうございます。

本当は、転職日記の職業訓練編をかくつもりだったん
ですが、あまりにも腹がたつことがあったので、つい
書いちゃいました。

会社のような大きな組織を動かすのは、大変ですね。
へたすると、返り討ちにあいかねないし、、、
私も、ビクともしない相手を動かそうと必死です。

投稿: ひまわり | 2006年6月25日 (日) 23:02

「くれない族」ってはじめて聞きました。

「若いうちは、若さだけで勝負できる。だけど、年をとった時、中味が空っぽの人間にならない為に、若いうちから自分を磨いておかなければならないんだ」
そうよーーーー「若さで勝負」ってのには限界がある。
「若さ」は誰にだって平等にある。
あとは自分の努力とモチベーション次第♪

歳を取ることが楽しみなENですが・・・
中身はあるのかな??(*μ_μ)σ| モジモジ・・・

投稿: EN | 2006年6月26日 (月) 10:52

ENさん、コメントありがとうございます。

「くれない族の反乱」ご存知ないですか?
大昔のドラマですから。。。。
私も「こども」だったので、あまり内容は覚えてないんですが・・(ホントか?)

年をとるのが楽しみとは、ステキなことですね。
私は最近鏡をみるのが怖いです。

投稿: ひまわり | 2006年6月26日 (月) 14:22

こちらにはトラックバックができないようですね。
似たようなことを書きましたので、よろしければどうぞ:
http://blogs.yahoo.co.jp/higashidake/64379419.html
クリック!

投稿: 憲坊法師 | 2013年10月27日 (日) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならインターンシップ君 | トップページ | 職業訓練でウハウハ い »