« 今日の出来事 | トップページ | お久しぶりです »

2007年4月26日 (木)

プロはどこへいった?

お久しぶりぶりです。

すっかり春だというのに、心は氷河期のひまわりでございます。

どうしてこんなに暗いのだろうって?

そりゃあね。。

ニュースをみたら、毎日毎日(僕らは鉄板の~♪) 殺人・レイプ・強盗・虐待。

広がる格差、ワーキングプア問題、ネットカフェやマックで寝る若者達。

上昇し続ける地球の温度、増え続ける私と猫の体重(あぁ、また獣医さんに怒られる)、

一向になくならない戦争。。。

落ち込まない方が、おかしいくらいでございます。

一度でいいから、アナウンサーが嬉しそうに

「今日のニュースは、皇居のお堀のカルガモ一家の引越しのみです」

なーんて、言う姿がみれないかなぁ。。

本文は、もっと暗かったりする・・

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

マァくん、乱闘に巻き込まれないでね。

↓こっから本文だ(暗いぞ)↓

最近、ご登録者様のお話を聞いていて、「派遣業界の質が落ちたな」と思う。

あまりにも、ご登録者様&スタッフさんへの失言、暴言が多すぎる!

ある方は、登録時、コーディネーターに「私、この仕事のことよく知らないんだよね」と言われたらしい。

特に珍しい職業じゃないんだけどな。

確かに派遣会社によって、得意・不得意な業種ってある。

医療事務専門の派遣会社に、CAD希望の人が登録に行ったら、コーデも困るだろう。

だからって、普通こんなことは言わないだろ?

んで、レベルが落ちたのは、派遣業界だけじゃないことに気付いちゃったりする。

ふと、周りを見渡せば…

・ 直木賞作家の本のタイトルを聞いて「それ、コミックですか?」と言った本屋の店員。

・ 「これ、どんな料理ですか?」と聞いたら「私、アルバイトなので分かりません」と、言い切った居酒屋の店員。

・ ネット通販で購入したDVDを、集合ポストに無理矢理突っ込んだ(私が見たときには、ポストから落ちかかっていた)宅配便の人(盗まれたらどうするんだ~)

・ FAXを送り間違えてきたので、わざわざ電話してあげたら「あぁ、捨てておいて下さい」と言った某社の社員(顧客情報丸漏れのままでいいんですか~?)←超有名企業

・ エレベーターの中で、郵便物を宛名丸見えで持っている個人情報取扱事業所の社員

などなどでございます。(恨み大会だな)

なんて書いていたら「今の若い者は」なんて言っているお年寄りみたいだけど、実は結構年配者もそうなんだな。

これって、今の日本人は、仕事に対してやる気をなくしたのか?

それとも、今の日本の企業が、人材を育成できないのか?

あるいは、私が厳しすぎるのか? ←自分に甘く、他人に厳しいタイプ

気持ちもわからなくはないんだよ。

今ってさ、一生懸命働いても、上からつぶされちゃうんだよね。

昔はさ、終身雇用だったから、多少できない社員でも、会社が定年まで面倒見てくれた。

年取ればとるほど、年収が上がった。

だから、優秀な後輩は、多少癇に障っても、こっちの身が危なくなることはないし、むしろ楽させてくれる存在だったから、ありがたくもあったんだよね。

んだけども、今は弱肉強食? 成果を挙げられないものは去れ!

なんて感じだし、若くてできる人材が入ってきたら、年取ってて、高い給料もらっているやつは、イラねーよ。ってなっちゃうんだよな。

クビきられないようにするには、相手を潰す事だよな。

だって、こっちだって、飯食ってかなきゃいけないんだもん。

扶養家族がいるんだもん。

↑って、感じなのかな?

でもさ、こんな調子で、会社への忠誠心なんてあるのかな?

いつクビ切られるか分からない会社に、愛情なんて湧くんだろうか?

これって、企業にとって、ものすごーい損失だと思う。

確かに、企業も苦しいよ。経費削減には、人件費を削るのが手っ取り早いよ。

んでもって、安く使える若い子をいれればいいんだよね。

でもさ、そんなことしてたら、日本の社会全体がおかしくなってきちゃわない?

「一生懸命働いたって、いつクビ切られるかわからないんだから、よけいなことなんてしたくねーよ」って思う人が増えないか?

勿論、こんな人ばかりではない。

自分の仕事に誇りをもって、頑張っている人たちだって、たくさんいる。

だからこそ、そういう人たちをみているからこそ、プロ意識のない人たちが、残念でならない。

プロがいないのか、それとも、プロを育てられなくなってしまったのか?

一体どっちなんだろうな。。。

こっちは明るくしてね♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

チーズケーキがこない(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる

|

« 今日の出来事 | トップページ | お久しぶりです »

会社生活」カテゴリの記事

コメント

●同意
>落ち込まない方が、おかしいくらいでございます

だから佐田は「はるにゃん」が生きる社会をよくする為に
就活支援をしています。

>「それ、コミックですか?」と言った本屋の店員。

蹴り入れておいてください。

>「私、アルバイトなので分かりません」と、言い切った居酒屋の店員

そこの店のバイト教育の問題。

>「あぁ、捨てておいて下さい」と言った某社の社員

実名で新聞に投書しましょうよ。
佐田ならします。(性格悪・・・)


●反論(笑)
>こんな調子で、会社への忠誠心なんてあるのかな?

ありまっせ。

>いつクビ切られるか分からない会社に、愛情なんて湧くんだろうか?

湧きまっせ。

>安く使える若い子をいれればいいんだよね。

そうですよ。
「高くて使えない」よりはいいですから。
それで会社が負担になって沈んでしまえば、
本当に頑張ってきた人も含め、顧客も、取引先も
全部が不幸になってしまいますから。

というよりも
「与えられて当り前」と思っている感覚が
おかしいのだと思います。

大人ですし「人間」であるからこそ、
「与える」ことに喜びと生きがいを感じなければ、と。

新聞読んでたらわかるじゃないですか。
明日も会社があって当り前という時代ではないことが。

で、あるならば、「無くなっても自分は生きていける」
というほどの力をつける努力をする必要のある時代です。
そしてそういう人は企業が離しません。

寧ろそんな時代で幸せと思わないと。
頑張っても報われない時代は過去になりつつある
という事を。


>プロを育てられなくなってしまったのか

かなり教育力、ツール、サービス含め
その能力は高まっています。
寧ろそうしようとどこも必死で努力しています。
ただし、最終的には本人は「仕事のプロになろう」
「プライドを持った仕事をしよう」という意識があるか
どうかの問題です。
それは教育ではなく、本人の問題ですから。
(小中学生なら別ですが)

●最たる反論(爆)
>増え続ける猫の体重

本当に猫を愛しているならば
体重管理できますよねぇ。
飼い主の責任として・・・
まぁ、本人の分は仕方ないとしても(笑)

気に食わなかったら削除して下さいな。

「はるにゃん」の為に命掛けで仕事する佐田でした。

投稿: 【就活に勝つコツ】の佐田 | 2007年4月27日 (金) 13:34

企業(会社)が目先の利益ばっかり追って
人件費=コストと考えて
人の教育に投資しなくなったんでないかな~と
いうのは、ワタシも強く感じます。
企業の責任は大。ワタシも怒っております。

んが、過去にしっかり教育を受けたであろう人より
今、能動的に自分を磨いている人のほうが
「プロ意識」のある人は多いとも思う。
そうじゃない人(今、自分を磨くことに無関心な人)が
ひまわりさんが挙げたような感じになっちゃうのでは
ないかと・・・。
(あくまでワタシの感覚ね^ ^)

忠誠心は、ワタシはないですね。
仕事を頑張るのは、あくまで自分and仕事相手のため。
自分がどうにかなったとき、会社は守ってくれないのは
わかってるから、自分で自分を守る。

ワタシの「プロ」のイメージは
会社に寄りかからずむしろ自分の哲学で仕事をする人って感じかな。

投稿: うめたん | 2007年4月27日 (金) 21:36

ひまわりさんお元気ですかーー☆(・□・)☆なんか色々あったみたいですねー(想像ヨ)落ち込むのも無理ない世の中ですが、そんなアホーな奴ばっかやーないっすから(能天気でスマソ)、ちなみにワタシはいつもひまわりさんのコメントに勇気百倍☆ひまわりさんはワタシのナイスアドバイザーなんですよー♪♪さー忙しい忙しいっ(←謎汗)

正社員より派遣社員生活がうーーんと長かったワタシの意見ですが、派遣を(自ら進んで)選んだ時から、「年功序列」制に反感を持ってたと思います(女性だから。。。ってのもあったけど)。派遣制度自体、(本来は)実力主義で一匹狼スタイルでしょう?会社(団体)に所属せず、能力(人望含め)次第でどんな会社でも渡り歩ける。。。そういう労働形態がすごく好きになったんです。そういう理想的な派遣社員になりたい☆。。。とマジで思っていました。

ところが実態は、フツーの中途正社員募集とオンナジように、若くて安く使えるほうがイイ…ってカンジになってますよね。派遣社員に求めるものは、能力や技術や経験じゃなかったの?単なる「正社員より安く使えて簡単にクビにできる」便利な期間限定労働者・・・というとらえ方が強いように思えます。

若い頃は、「派遣を辞めてウチに社員で入って」と言われるのを断るのがすごく快感でした(根性悪りぃね^^;)。こんなワタシでも必要とされてるんだ。。。と思うと、会社に所属する以前に、社会人としてすごく誇らしく(おおげさ?)思えました。もっともっとジブンを磨こう、もっと社会に必要とされる人間になろう。。。って自然に思えました。

今は年くってしまって、どこのオフィスワークも断られる有様ですが。。。それが現実ならば、ワタシのできること(受け入れてくれる職場)でジブン磨きをしないといけない。それが清掃会社でした。だから楽しい。3Kでキツイし給料安いけど、なによりも今のワタシを受け入れてくれて、能力を磨けて、人に必要とされる。。。派遣社員になったばかりの初々しい気持ちがよみがえってきたんです。

本当は、派遣という働き方、とてもすばらしいと思います。誇りに思いたい。そんな派遣スタッフを支えてくださってるひまわりさん達です。もっともっと、誇りを持ってください☆(偉そうーーー☆偉そうーーー☆でも書いてモタぞーぃ☆)

投稿: はづき | 2007年4月30日 (月) 15:51

プロになるには、いろいろ我慢しなきゃならない事もあるし、なったとしても安月給でコキ使われると思えば、楽な方でいいんじゃーんと思う。いつまでたっても大人になれない赤べりーでしたw

投稿: 赤ベリー | 2007年5月 5日 (土) 15:44

★佐田さん
はるにゃんちゃんの為に、頑張ってくれィ
(すまん、今反論できる状態じゃないんだ)

★うめたんさん
私が新人の時は、上司&先輩からみっちりしごかれたのですが、今は、ちょっと厳しくするとすぐ辞めちゃうみたいですね。
自分を磨かないと、一生今のまま。
しかし、みがくには金と根性が時間が必要。
中々難しいです。

★はづきさん
正社員には正社員なりのしがらみとかありますね。
派遣には派遣の苦労や悲しみがあるし…
どちらがいいとは言えませんが、どんな就業形態だろうと
プロ意識って必要だと思うのですが、最近はなくなっちゃたみたいですね。

★赤ベリーさん
そうか、プロになるということは、大人になるということなのね。
赤ベリーさんは、私なんかよりよっぽど大人ですよ~

投稿: 相変わらずお返事が遅くてゴメンネひまわり | 2007年5月 9日 (水) 12:56

どうも、こちらでは初めまして~。
ちょっと前になりますが、
ご訪問ありがとうございました!
そして、当方の記事の内容において
不快な思いをさせてしまい、
誠に申し訳ありませんでした(苦笑)。

う~ん、なかなか難しい問題ですね(苦笑)。
賛否両論多々あるとは思うところですが…。
他の人も色々と思うところを書かれている
ようですので、私の思ったことを数点だけ。

凄く個人的な考え方なのですが、これらは
会社としての問題も勿論あるのですが、
社会としての問題も非常に大きいのではないかと
思っています。

記事本文の中に
『プロを育てられなくなってしまったのか?』
という記述がありますが、私に言わせれば今の世の中
そもそもまともな『社会人』が育てられなく
なっているように思えてなりません。
要するに学校教育云々の話ですね...。

まともな社会人にもなっていない人間が、
プロ意識を持つ会社員になれるのか?
無理なんじゃないかな~…と思うわけです(苦笑)。

かといって、勿論全面的に子供達が悪いわけじゃない。
学校教育だけが悪いわけじゃない。
今の社会を支える人間全ての責任であり…。
全体的なモラルの低下が主たる要因だと思っています。

まあ、私みたいに問題定義はできるけど
改善方法の提案が何にもできないのが、
ロクでもない社会人の筆頭たる存在なのかもですけど(爆)。

また、お伺いさせていただきますね。

投稿: Ash | 2007年5月17日 (木) 00:06

★Ashさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、おとなげないことをして、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

あのあととりさんの記事を読んで「そうか、クレームじゃなくって、つっこめば良かったんだ」と、人知れず落ち込みました。

そうか、会社というよりも、学校教育に問題がある。とのことなんですね。
う~ん( ̄へ ̄|||)  
私は高卒で社会にでましたが、正直、社会人の自覚も、
仕事への責任感も全くありませんでした(おぃ)
でも、上司や先輩に厳しく指導していただくなかで
社会人としての、自覚や責任感がでてきました。
が、今って、ちょっと厳しくしたらすぐ辞めちゃいますよね~
親や学校が甘やかしているのでしょうか?
私には中学生の姪がいますが、担任は、ひどいものです。
あんな人間に指導されたら、確かにロクなものにならないかも(いえ、ウチの姪は例外ですよ)


関係ないけど、ひそかに尊敬していたヤンキー先生は
塾のCMでてるし…

金八先生は、ドラマの中だけなのでしょうかね?

投稿: ひまわり→Ashさんへ | 2007年5月18日 (金) 19:12

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

投稿: 髪型 | 2007年5月24日 (木) 15:02

お久しぶりです。「はこべ」です。
テンプレート変えたのですね。
かわいさはそのままに、色が明るくなっていい感じです。

投稿: はこべ | 2007年5月26日 (土) 08:47

★髪型さん、初めまして、コメントありがとうございます。
実はいま、私事で、ブログを休止中です。
6月半ばに復活する予定なので、その時は宜しくお願いします。

落ち着きましたら、髪形さんのブログにも、遊びに行かせてください。

投稿: ひまわり→髪型さんへ | 2007年5月28日 (月) 00:53

★はこべさん、お久しぶりです。
テンプレート、私は何もしていないのですが…
ココログのおせっかいか、はたまたゴマちゃんの反乱だと思います。(そんなわけない?)

前の方が好きだったんですがねぇ。。

おまけに、コメントするとき変な暗号(?)いれないと
いけなくなったし…

でも、確かに明るい感じになりましたね。

投稿: ひまわり→はこべさんへ | 2007年5月28日 (月) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の出来事 | トップページ | お久しぶりです »