« 東にある北12 | トップページ | 野良猫 »

2009年3月 1日 (日)

派遣の弊害?

どうやら最近、白樺(しらかばと読みます)さんが自己主張しているような気がする。

同僚に言ったら「白樺の花粉症は5月頃でしょう」と言われたが、アレルギー検査で白樺の項目だけダントツ高くて、医者に「数値を振り切ってましたよ」と笑われた(人の不幸を笑ってんじゃねーよ!クソ医者)私には分かる!!!

奴らは「まだ雪が降ってるからって油断してるんじゃねーよ。人間ドモ」と、私たちをあざ笑っているに違いない。。。

家の近所の公園。通勤途中の他人の家の庭に生息する白樺サンたちが、私めがけて襲いかかってくるぅ~!!!!

あ~ 今年もGWは寝込みそうだな。。。。

↓こっから本文だ↓

ハローワーク(以下HW)に勤めている知人が先日ポツンともらした言葉だ。

「最近の人って依頼心が強いんだよね・・・」

知人(個人を特定するようなことは書かないでくれと言われたのでイニシャルはなし)曰く

「書類選考がある求人に応募する時、“では応募書類を送付して下さい”って言ったら“自分で送るんですか?”って聞かれることが多くなったんだよね」

知人は、「あなたが送らなければ誰が送るんだ?」という言葉を必死にこらえて「はい」と答えるそうだ。んで、同僚達に聞いてみたら、やはり同じことをいう人が増えているらしい。

しかも、若い子に限らず結構なお年の方もおっしゃるらしい。。。

んで言われた台詞

「派遣と同じだと思われてるのかな?」

確かに、派遣の場合、登録時にエントリーシートに記入してもらえば、派遣先に出す職務経歴書は派遣会社が作成する。履歴書をいちいち書かなくても良いし、志望動機に頭を悩ます必要もない。

HWで就職活動する時、「求職申込書」(だったかな?)に記入する。私も前職を辞めて失業保険の手続きに行った時、強制的に書かされた。
なもんで、HWの求人に応募する時、HWの職員が職務経歴書を作成して先方に送ってくれると思ってるんじゃないか?とのことだった。

う~~~んんんん。。。。。

どうなんざましょ?????

私がHWで就職活動した時は、そんなこと思いもしなかった。自分の就職なんだから、全て自分でやると思っていたよ。

「登録時にしっかり説明しないからじゃない?」と言った私に対して「あんたね。。。まさか履歴書をHWに書いてもらおうなんて人がいるなんて思いもしないでしょう!?」と返された。

一理ある。。。

派遣で就業している場合、何か困ったことがあると、スタッフさんたちは派遣会社に相談してくる。そうすっと、(まともな)派遣会社なら問題を解決しようと動いてくれる。

相談内容は様々だ。セクハラなどの深刻なものから、一緒に働いている正社員(もしくは派遣スタッフ)とそりが合わない。とか、飲み会に出席したくないから誘わないように言ってほしい。社内禁煙にするように提案してほしい。など「それは自分で言ってくれ」などというものもあった。

直接採用の場合、困ったことがあると、上司に相談するなどして自分で動くしかない。が、派遣の場合派遣会社に訴えれば解決することが多い。

「そういうところが相手を他力本願にしちゃってるんじゃないの?」と言われてしまった。(最近私の周りってはっきりモノを言う人が多いな)

派遣コーディネータ時代「依頼心が強いな」と思ったスタッフさんがいたのも確かだ。もしかしたら、あの人達は最初から依頼心が強かったわけではなく、派遣就業しているうちに変わってしまったのだろうか?

だとしたら、派遣に携わったものとして、責任は感じる。

が!!!!

そうじゃないスタッフさんも大勢いた。
長年派遣やってたって、しっかりした人はしっかりしたままだった。

ようするに、どう変わるかはその人次第ってことじゃないだろうか?

ってか、そういっている人が全員派遣で働いてたってワケではないんだよね?

ってなことを知人に話し「なんでもかんでも派遣のせいにしないでよね」と付け加えたものの(私もはっきり言うようになったな)、一抹の後味の悪さは残る。

|

« 東にある北12 | トップページ | 野良猫 »

派遣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東にある北12 | トップページ | 野良猫 »