« こども | トップページ | 恒例の… »

2009年6月22日 (月)

現実

私の住んでいる街は、定額給付金の手続きがどこよりも遅いそうだ。(って、ニュースで言ってた)

実は、私の分は未だに入金されていない。

が、、、、、

住民税の請求書(納付書)は、とっくにきている。。。

なんか、、、ムカツク・・・(大人になれ、ひまわり)

↓こっから本文だ↓

ハローワークに勤めている知人から聞いた話だ。
ちなみに、知人には「絶対に自分の身元が分かるような表現はするな!」との条件付きでブログのネタにする許可はもらっている。(ってか、ハロワに勤めているって書いたらもう分かる人には分かるような…)

ハローワーク(以下HW)に求職申し込みをする時、求職申込書(だったよな)に記入する。この求職申込書(確かこんな名前だった筈)には、希望の職業を書く欄がある。

よーするに、「私は事務がやりたいの!」とかって書くんだな。

んで、この求職申込書(違ってたらゴメン)の希望職種欄なんだが、20歳そこそこの人は、空欄で出す人が多いそうだ。

理由は、「何をして良いかわからない」 そうで。。。

んでもって、実は、50歳半ば以上の人も、この希望職種欄を空欄で出す人が多いそうだ。

理由は、「わたしにできる仕事だったらなんだってやります」ということらしい。。。。

以前、麻生さんがHWを訪問して、希望職種欄を白紙で出していた若者に、「何がやりたいかはっきり書かないと駄目だよ」って感じのことを言っていた。

確かにね。。自分が何をやりたいかって、とても大切だよ。

でもさ。。。

やりたい事=やれる事 とは限らないんだな。

特に、ある程度の年齢を超えてしまった場合、それまでとは全く違った職種を余儀なくされることが多いんだよ。

今の法律では、男女の別や年齢で採用を決めてはいけないことになっている。募集だってそうだ。

だけどさ・・・・・

人の気持ちは、法律で縛ることなんかできないんだよ。

企業側が、「30代の男性がほしい!!」と思っていたら、対象外の人が応募してきても、不採用にしちゃえばいいだけなんだよね。

ということは、対象外の人は、不採用にされるために応募しているんだな。。。

時々、年齢オーバーでも応募したら採用された。と言う人がいる。が、正直そんなケースは少ない。

以前私もブログのネタで「男女雇用均等法なんて邪魔」ってなことを書いたが、これは、男性がほしいならほしいでハッキリしてくれたほうが、見込みのないところに応募する手間を省かせられるからだ。

特に、HWでは、4件までという紹介限度がある。(よそのHWは知らんが、私が行っていたところではそう言われた)

まぁ、私の住んでいる街では、HWがたくさんあるから、ひとつのHWで4件になったら、他のHWに行くという方法もある。(ひとつのHWで4件だった筈)

でもさ、やっぱよそ行くの大変だし、一箇所で済ませたいし、そうなると、見込みのないところなんか応募したくないよね。

HWの求人の場合、職員さんが「これ、実は男性をほしがっているみたいだよ」なんて裏情報をくれた時もあった。ただ落とされるためだけに応募する人間が気の毒になっての言葉なのだろう。賛否両論あると思うが、私はとっても助かった。

ちと、話が脱線したが、そのような事情なので、ある程度の年齢になると、今までとは違う職業に転換しなくてはならない場合もある。

それに、若い子だって、職種によっては、オラが地方での就職は無理!!ってのもあるんだよ。

これが現実なんだよ。。麻生さん。。。。

で、私の仕事でも、似たようなケースがでてくるんだな。。。

登録時は、「この仕事がしたい」と言っていた方が、何度か来られるうちに「何でも良いからありませんか?」と聞かれた時、涙がでそうになる。が、私が泣いていてはいけないんだよ。泣きたいのは、ご本人なんだから。。。。

かといって、年齢制限をしたがる企業がそろいもそろって石頭というわけではない。

年齢制限をしたがる企業で、こういうことを言う人がいた。「かって、高齢の方を幾人が採用したが、皆仕事がきついといって数日で辞めていった」

そうですか・・・・ 

それでも知人は、毎日企業に電話をかけ続けている。「62歳男性です。そちらの定年が60歳なのは分かっていますが、とっても元気な方ですので、是非チャンスをいただけないでしょうか?」

そのHWの人たちも、大部分は一年契約の契約社員だ。マジで次回の更新があるかどうかわからないらしい。彼らは、自分が来年ここにいるかどうかもわからないまま、求職者の就職のお手伝いをしているそうだ。

どうしようもない現実があり、それでもなんとかしようともがいている人達がいて、その人達をなんとかしてあげたいと頑張っている人達もいる。

こんなの、永田町の方々にはどうでも良いことなんだろうね。。。

ってか、政治家も定年を設けやがれ!!!!!

|

« こども | トップページ | 恒例の… »

就職活動」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
RRZ1xYWh

投稿: hikaku | 2009年6月22日 (月) 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こども | トップページ | 恒例の… »