涙の転職日記

2008年2月22日 (金)

涙の転職日記~情けは人の為ならず

唐突ですが…

どうしてハローワークの職員さんっていうのは、人によって言うことが違うのでしょうか?

私 「だって今まではこれで通ってたんですよ!!!!」

担当者 「そうですか、ですがここはこういう風にお願いします。」

ムキッーーーーーーーーーーーーーーーーー pout

本文に行く前にヨロシクねbleah

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

冬なのに暑い・・・・

続きを読む "涙の転職日記~情けは人の為ならず"

| | コメント (1)

2008年2月21日 (木)

涙の転職日記~伝え忘れていたこと

雪祭り…中々盛況だったようです。

私が宣伝した(いつ!?)お陰ねhappy01

ポジティブシンキングも度を過ぎると、妙に癇に障ります。

本文に行く前にヨロシクねhappy01

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

ウコンよ、今日もありがとう。。。

続きを読む "涙の転職日記~伝え忘れていたこと"

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

涙の転職日記~資格を取ろう! 3

佐田さん

あなたを信じます。

ってことで、

北方謙三 「水滸伝」

文庫本、8巻 大人買いしちゃいました~

本当は8巻の「死ねば土・・・」にホレたんだな。。

吉報が来たら読みます。(結果が分かってから買えばよかったのでは?)

って、これも本文に全く関係ありません。

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

当分、おやつは抜きだな。。。

続きを読む "涙の転職日記~資格を取ろう! 3"

| | コメント (2)

2007年6月26日 (火)

涙の転職日記~資格を取ろう! 2

周りがどんどんビリー信者になっていくなか。

「私は絶対入隊しねーぞ」

と、強がってはいるものの。。

気になってもいる。。。

だけど。。。。

あのDVDを1万4千円だして買うくらいなら、「ハケンの品格」のDVDがほしい。。。。。
(老後の為に貯金しろ)

まぁ、私の根性じゃ、入隊したとしても、3日坊主どころかDVDを開封さえしない可能性もあるんだよね。。

って、これは本文とは全く関係ありません。

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

運命の日だジョ~

続きを読む "涙の転職日記~資格を取ろう! 2"

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

涙の転職日記~資格を取ろう! 1

ニュースをにぎわせている、北海道は苫小牧市の食肉会社の社長さん。。。

会見開いている長男の側に来て「大丈夫か?お前自分じゃ気付かないけどおかしくなってるぞ」とのたまっていた。

あのニュースを見ていたほとんどの人が

「おかしいのは、お前だ!」

と、ツッコんだに違いない。

って、これは本文に全く関係ありません。

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

「キサラギ」みてきたの♡

続きを読む "涙の転職日記~資格を取ろう! 1"

| | コメント (3)

2007年1月26日 (金)

就職支援セミナーって○○○○○○○みたい  さん

狙っていたコートが半額になっていた。

喜んで試着した。

前のボタンがとめられなかった。

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです 

どうして最近の若者向けの服っーのは細く造られてるんだよ!?(お前がデブなんじゃい)

続きを読む "就職支援セミナーって○○○○○○○みたい  さん"

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

就職支援セミナーって○○○○○○○みたい  に

実は、今年、姪が高校受験です。

「Tちゃん、ファイト」(^O^)/

ひまわりは、いつでもTちゃんの味方だゾ~

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです 

皆もTちゃんを応援してね♡

続きを読む "就職支援セミナーって○○○○○○○みたい  に"

| | コメント (3)

2007年1月23日 (火)

転職支援セミナーって○○○○○○○みたい  いち

午前6時

携帯電話から中村 中の「友達の詩」(着うたフル)が流れる。←静かな曲

が、そんなものでは起きるほどヤワじゃない!(いばるな)

すると、福山 雅治の「Gang」(これも着うたフル)が流れる。←ちょっとにぎやかな曲

まだ起きない…

それでも駄目ならこれでもくらえ!

ブルーハーツの「人にやさしく」(しつこいけれど、着うたフル)が流れる。←かなりやかましい曲

んで、ようやく起き上がる…

      猫 (=^・ェ・^=))ノ彡☆

そいでもって、腹を減らした猫が、私の頭に爪をたてる(※注猫って、飼われた時、いっちゃん最初に飼い主が起きてくれた方法で、ずーと起こし続けます。)←中には、飼い主の顔におしっこをかける子もいるらしい(笑えない)

     痛さで飛び起きる私。

こうして私の一日が始まる ( ̄д ̄╬)

本文に行く前にヨロシクネ♡

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです 

あるある打ち切りか…

続きを読む "転職支援セミナーって○○○○○○○みたい  いち"

| | コメント (2)

2006年9月15日 (金)

パートと社会保険 後編

前編の続き

それで、どうなったかっというと・・

パート=短時間勤務 と勘違いした奥様達の山(笑)面接官は笑えなかっただろう

なぜ、こんなことが分かったのかと言うと、ここの面接、応募者多数つーことで、15分単位で2人ずつやったんですが、時間が押しちゃって、面接希望者が廊下でバッティングして列つくってたんですよ。

んで、履歴書片手に並んでいる方々の服装をみてびっくり 
(;☉ฺд☉ฺ)エエᦋ

スーツ着てたのは、私と20代と思しき方の2名のみ

後の方は、よくってアンサンブルニット、ジーンズとセーターの方が何人もいました。

んでんで、中にはいかにもお買い物のついで♡ ってな感じでデパートの紙袋を提げている方も・・・

私は短時間パートの面接はしたことがないので分からないけど、こういうものなのか?

なんて、心の中で思っていました。

後日、姉(主婦)にこのことを話すと、姉も短時間パートの面接の時、同じことを思ったそうです。

ちなみに、派遣の登録には、結婚されている方も大勢いらっしゃいますが、大抵の方はスーツで来社されます。
時々すごい格好の方もいらっしゃいますが、それは独身も同様なので・・

結婚できない女のひがみかもしれないが、専業主婦って世間知らずなとこある気がする。
↑人のことは言えない。。

面接でいろいろ話をきくと、やはりフルタイム勤務のお仕事だそうでした。

しかも、かなり残業有(派遣会社の宿命)

ならば、短時間勤務希望の方は、無駄足を踏んだわけです。

企業の方だって、面接してみて「それなら働けません」と言われたわけだから、無駄な時間を使ったと思います。

勘違いするような求人を出した方も悪いけど、求人票にちゃんと勤務時間が書いてあるんだから、勘違いした方も悪い。痛みわけつーことで

このブログをご覧になっている短時間勤務希望の皆さん。

たとえ求人票に「パート募集」と書いてあったとしても、「短時間勤務だな」と決め付けないで、確認してみて下さいね。

で、ここの会社、面接結果が来る前に、辞退のお電話をしました。

だって

「ドタキャンするような奴は、どこの派遣会社でも働けないようにしてやりたい」

なんて、面接でいうようなところでは働けません。

って、これで私もブラックリストにのっちまったのか?

そういえば、今日の新聞に、雇用保険料率が僅かですが下がる。とありました。

多分10円くらいだろうけど、景気が回復した証拠つーことで、先ずはめでたし、めでたし・・

と、思ったら・・・・

9月から社会保険が上がりました。プンプン!!( ̄へ  ̄ 凸

我々の生活苦はまだまだ続きます。。。

「社会保険って、ていのいい税金だよな。」と思う方

同感です。

「文句言わずに払うモンは払え」と思った方

あんたは貧乏をしらない!!

明日から3連休だ~ o(*^▽^*)oあはっ♪

| | コメント (7)

2006年9月14日 (木)

パートと社会保険 前編

「涙の転職日記」を初めてお読みになる方へ
これは、数年前私が転職活動していた時の経験談を、グジグジ・ウジウジ・執念深く愚痴っているものです。
少しでも皆さんのお役にたてたらと、公開しているものです。

詳しいことは、カテゴリの「涙の転職日記」を読んでくれぃ。。
自分でもこんなシリーズ書いてたの忘れてたぜ(笑)

私なりに調べてはいますが、間違いがあったら、優しく指摘してね♡ 

パートタイマー
法令によれば「一週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の一週間の所定労働時間に比べて短い労働者をいう。」となっています。簡単に言えば、一週間に決められた労働時間が正社員よりも短い労働者ということになります。

よーするに10時から16時まで勤務とかって、社会保険がかからないような働き方をしている方のことですね。

一方、正社員や契約社員のことをフルタイム勤務者と呼ぶことがあります。

と、ここで社会保険のお話を

社会保険とは健康保険&厚生年金保険の総称です。(中には雇用保険を含めて呼ぶ人もいる)

これにプラス雇用保険、労災保険があります。

労災保険は、働く人は全て対象になります。で、会社で加入するので、私達は支払う(給与天引き)必要はありません。

健康保険・厚生年金に加入できる方は、簡単に言っちゃうと、週30時間以上勤務で2ケ月を越える契約を結んでいる方です。(例外あり)

一方雇用保険加入者は、

・週20時間以上勤務する者

・1年以上雇用される見込みがある者

以上の2点を充たしていれば、加入できます。(例外あり)

勤務時間数によって、短時間と一般に分けられます。

なので、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しないパート勤務者でも加入できるんですね。

そしてパートでも離職の日以前2年間に賃金支払い基礎日数11日以上の月が12ケ月以上(連続していなくても可)あれば失業給付金がもらえます。(例外あり)

もし、週20時間以上勤務で、1年以上働いているのに、雇用保険に加入されていない方は、会社に言えば、過去2年間にさかのぼって加入できるかもしれませんよ~(ってか、しなくちゃいけない筈なんだけど、守ってない所も多いです) しつこいようだけど例外あり

雇用保険料は、本人負担は給与の1000の8なので7万の給料なら560円くらいかな?

パート=保険加入なし

と思われている方も多いようですが、実は違うんですね。

ご主人の扶養範囲内で働かれている方、失業給付金は、年末調整では給与扱いになりません。

折角働いていたんだから、貰えるものは貰っておきましょう。

最近は、この短時間勤務者にも社会保険に加入させよう。なんて動きもあるようです。

って。。。

ここで終わっては、私のブログじゃない!

最近のパートは少し事情が違うようです。(相変わらず長い前置きだな)

正社員と同じ時間働いていて、健康保険・厚生年金に加入している方でも、時給制ならば「パート」と呼ぶ会社もあるようです。

私も以前勤めていた会社では、「パート勤務者」でした。

社会保険加入者はただの「パート」 勤務時間の短い方は「短時間パート」と呼んでいました。

肩書きはパートでも、勤務時間・仕事量は正社員と同じだったので、働いている分には、特に違和感はありませんでしたけどね。

んで、こっからは数年前、就職活動してた時のお話です。(ようやく本題かよ)

ある派遣会社の「パート募集」の求人票をみて「これはフルタイム勤務だな」と思った私は面接にいきました。

その会社は、よその県から進出してきた会社で、この地方の就職率の悪さを把握していなかったようですね。

書類選考なしで、いきなりの面接。。。

で、どういうことになったかというと・・・

長くなったので続く

こちらは続かないでね

このシリーズ、段々めんどくさくなってきた・・

こっちもよろしくね

ってか、誰か楽しみに待ってる人いるのかな? いなかったらやめようかなぁ。。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧