魔法の言葉

2008年2月25日 (月)

失言

私の住んでいる「東にある北」
週末ヒドいことになっていました。

飛行機は飛ばないは、JRはとまるは、車は立ち往生するは、

災難に見舞われた方々、誠にお気の毒さまでございました。

いくら科学が発達しようと、人間は、自然の前ではこんなにも無力なんですね。

それとも、これは地球を壊しつつある我々人間への警鐘なのでしょうか?

とりあえず・・・

もう雪はいいです。(心からの叫び)

人気ブログランキングです

こっちも人気ブログランキングです

今日は寒いぞ…

続きを読む "失言"

| | コメント (0)

2007年2月28日 (水)

あすなろ

ドロロンえん魔くん」に出てくる「妖怪あすなろ小僧」

「明日は人間になろう。明日は人間になろう」と思っているから「あすなろ」だそうで…

妖怪よ。人間なんぞになってもいいことなんかなんにもないぞ?

人間なんてなぁ、騙しもすれば、脅しもするし、盗みもする。同胞だって殺す生き物なんだ。

その点、妖怪は死なない。試験も学校もないぞ(それは『お化け』じゃないのか?)

子供の頃、「あすなろ」という歌が好きだった。

♪あすなろ、あすなろ、あすはなろう、お山の誰にも負けぬほど、ふもとの村にも見えるほど大きな檜(ひのき)に、あすはなろう♪

この歌が心にしみていた。ということは、幼心に、“私の人生なんて、先が見えているな”と、諦めていたのかもしれない。(小学生の時)←暗いガキだったぜ

でも、この歌を聴いて、目が覚めたような気がした。

それ以来、「あすなろ」は私の人生の道標だ。

時には失敗もし、同じ道をぐるぐさまよい、いたたまれなくなって逃げ出したことだってある。

それでも

あすなろ あすなろ

今日はうまくいかなくても

今日は分かり合えなくても

今日は逃げ出しても

明日は、明日こそは、うまくいくかもしれない。

そう信じて毎日生きている。

ただし・・・・

続きを読む "あすなろ"

| | コメント (7)

2006年10月15日 (日)

何も言えなくて…秋

言葉の暴力によって傷つけられたあなたに

言葉の包帯を贈りたい。

けれど、何も出て来ない。

無力な自分が赦せない。

そんな傲慢な人間です。

「無理して頑張らなくていいんだよ」

人気ブログランキングです。

「F2人気ブログランキングです。 

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

あぁ人生に涙あり

↑のタイトルを見て「なんのこっちゃ?」と思われた方、「水戸黄門のテーマソング」といえば、ピンとくると思います。

私は、人生って、この歌の通りだな。と思います。

♪人生楽ありゃ苦もあるさ、涙の後には虹もでる~

 歩いてゆくんだ、しっかりと、自分の足で、さぁ歩け~♪

本当に、人生って、山あり谷ありです。

今日は笑っていても、明日は分からない。

トップに上り詰めても、いつ転落するか分からない。

沈みかけた船から鼠が逃げ出すように、昨日までチヤホヤしていた人々が、そっぽをむいてしまう。

熱愛の果て、命を落としたロミオ君。

君は、ジュリエットに出会う直前まで、ロザリンデとかいう女性に熱を上げていなかったかね?

かように人生とは、一寸先はでございます。

しかしだね。。

落っこちるところまで落っこちたとしても…

命が残っていれば、生きてさえいれば、まだ巻き返すチャンスはあるんだ。

今日は泣いていても、1年後は笑えるかもしれないんだよ。

落ちるところまで落ちたら、後は上るだけ。

少しずつでもいい。

一度にたくさん上らなくてもいいんだ。

疲れたら、いくらでも休め。

自分のペースでいいから、ゆっくりと登っていこう。

助さんや角さんがいなくても、由美かおるがどっかで風呂に入ってるかもしれないぞ(あっ、また南口調)

元の高さまで上ったあなたは、以前のあなたより、ずっと強くなっている筈。

そして

うーんと優しくなっている筈デス。

でもこっちは下がらせないでね

クリックしてちょんまげ(死語)

「これって、誰かへのメッセージだろ?」ですって。。

バレたか

誰にあてたのかは、内緒だゾ(えっ、南はもういい?)

| | コメント (8)

2006年8月 8日 (火)

39

めざましテレビの「39(サンキュー)プロジェクト」というのをご存知ですか?

普段なかなか言えない身近な人に「ありがとう」というコーナーです。

ひまわりは、このコーナーが大好きです。

ってことで、私もある人たちに、お礼を言わせていただきます。

数年前の冬の日の休日の出来事でした。

私は買い物に行こうとして、家を出ました。

昨日、雪が降り、道路はかなり滑ります。

交差点で信号待ちをしていた時、新雪にタイヤをとられたトラックが、私の方に突っ込んできました。

思わず悲鳴をあげて後ずさりましたが、間に合わず…

「ぶつかる=死ぬ」ってマジで思いましたよ。

トラックは急ブレーキの音とともに、私の隣の道路標識にぶつかり、そして、折れた道路標識が、私の頭を直撃!!!

カッキーン!! (あっちゃんカッコイイ?)

もーぉ、痛かったのなんのって、、と、思うでしょ?

実は、一瞬のことで、記憶にないんだな。

気が付くと、アスファルトのベッドにおねんねしてて、運転手(若い、後で知ったが19歳だった)が「だっ大丈夫ですか?」とオロオロしながら、私の体を揺さぶっていました。

私の第一声

「揺らさないで!!!(╬◣д◢)ムキー!!」

そりゃぁ、頭を打った人間を揺さぶったらまずいでしょ?

運ちゃん、ビビって、手を離しました。

んで、運ちゃんが119番したんだけど、救急車だってすぐには来ない。

その間、雪の上に寝そべってましたよ。

ふと目を上げると、白い雪の上をドス黒赤のスライムのようなものが流れているんですね。

「へぇ~ 頭の血ってこんな感じなんだ~」なんて呑気なこと考えちゃったりして。。

その時、車で通りかかった男性が「どうしました?」と声をかけてきました。

運ちゃんが事情を説明すると、しゃがみこんで、私の顔をのぞきました。

「僕は、赤十字に勤務している者です。応急処置をさせていただけますか?」

私に断る理由はなく、止血と簡単な手当をしてもらいました。

赤十字さん 「このままでは体が冷えるので、保温マットをひきましたから、動けるようなら移動していただけますか?」

頭打った上、風邪までひいてはたまらないので、移動しましたよ。 ほふく前進でワシワシと。。。

あぁ、自衛隊さんとお付き合いしたことがあって、よかった♡(関係ねぇよ)

で、無事保温マットにたどり着いた私の体を、冷えないように、赤十字さんがマッサージしてくれました。(いやらしい意味にとらないでね)

するとね。。

それまで、そばで見ていたやじうまの中から、何人かの女性がでてきて、同じように、私の体をさすってくれ始めました。

「大丈夫? しっかりしてね」 なんて言いながら。

どうして?  

心底不思議でした。

どうしてそんなに親切にしてくれるの?

私なんて、何の見返りも期待できないよ?

お金持ちの格好をしているわけではないし、取り立てて美人でもない私にどうして皆が親切にしてくれるのだろう。。 

その時は、分かりませんでしたね~

その頃の私は、人間不信の真っ只中にいて、「周りの人間は全て敵だ!」 なーんて思っていたので、この無償の優しさは、身にしみました。

涙がとまりませんでした。

ちなみにこの間、運ちゃんはオロオロしながら立ち尽くしてました(怒)

ちょっと話がそれますが、この事故は、警察的見解では10対0でした。

けれども、この運転手さんは、免停どころが、減点もされませんでした。

事情聴取の時に、警官から「厳しく罰してほしいか?」等の質問があり、「そんなことはない」と答えたせいかもしれません。

入院中、ご両親や社長さんと何度もお見舞いに来てくれたし、警察の事情聴取の時も、送り迎えしてくれるなど、礼を尽くしてくださったので、恨んではいないし、免停になれ。とは思いませんが…

減点くらいにはなってほしかったな。。

私は今でも多少後遺症が残っているし、会社も休んで大変だったのに。。。

これじゃぁ、私のあたり損だよな~

皆さん、事故なんて、被害者が馬鹿をみるんですよ~

例えこちらが優先だとしても、相手の車がとまりそうになかったら、道を譲った方がいいですよ。。

不愉快だろうけど、事故にあって怪我でもしたら、もっと不愉快な思いをしちゃうんで。。

話を戻して・・・ようやく救急車がきたんですが、すぐには乗せてくれないんですね~

運ちゃんに、事故った時の状況とか聞いて、警察に連絡してから乗せてくれるんですよ。

しかも、意外と乗り心地が悪い。振動が響きます。

「こんなんじゃ、心筋梗塞の人をのせたらやばいんじゃない?」なんて思った記憶があります。

で、無事病院に運ばれて、風邪もひくことなく、1週間ほど入院したのですが、、、

この時の赤十字さんと体をさすってくれた方々に、心からの感謝とお礼を捧げます。

ありがとうございました。(✿ฺ^-^✿ฺ)

あなたたちからは、大切なことを教わりました。

感謝の印に、私も困った人を見かけたら、親切にしたいと思います。

本当はね、赤十字さんにはお礼を言ったんだよ。。。

救急車に乗るときに、救急士さんの隣にいた男性に「ありがとうございました。」ってね。

そしたらさ、後で分かったんだけど、その人運ちゃんでした。

つまり、私は…

自分を事故に合わせた人に御礼を言ったんだな。。。

あ~クヤシイ!!!

「39」が言いたくなった方

クリックお願いします

「ひまわりって馬鹿だよなぁ。。」と思った方(ナヌッ?)

こちらをクリックお願いします。

真夏に真冬の話を書く女でした。

| | コメント (8)

2006年7月22日 (土)

マホウノコトバ

ありがとう
ツイてる
感謝してます。
幸せだなぁ
やってできない事はない。やらずにできるわけがない

↑これは、以前私がメチャクチャ落ち込んでいる時に

友人から贈られた言葉です。

以来、私の宝物になりました。

なにか嫌な事があると

心の中で、この言葉を唱えます。

ありがとう
ツイてる
感謝してます。
幸せだなぁ
やってできない事はない。やらずにできるわけがない

私と友人でいてくれて、ありがとう。

あなたと出会えて、ツイてるよ。

いつも私の愚痴を聞いてくれて、感謝しています。

こんな素敵な贈り物をもらって、幸せだなぁ。

やってできない事はない。やらずにできるわけがない。

そうだよね。いつか、草彅君と○○な関係になれるかもしれないよね。(ファンに殺されるぞ)

直接言うのは、照れくさいので、ブログに書いちゃった。(つまりこれは伝言ブログ?)

こんなちっぽけな私ですが、これからも宜しくお願いします。

「魔法の言葉」を使いたくなった方

クリックお願いします。

「ひまわりにこんな真面目なの似合わなーい」と思った方(なんだと?)

こちらをクリックお願いします。

両方クリックしてくれたら、あなたにも素敵なことがありますよ。(と祈ってあげる)

| | コメント (18)